サイトアイコン JobAutoマニュアル

JobAutoのロボサーバが起動しているか確認する方法

★ページの説明・概要

JobAutoのロボサーバが 正常に起動しているか確認する方法について説明します。

バージョン0.10.0以降では、 ロボサーバを起動すると Windowsのタスクトレイへ常駐します。

ロボサーバが起動しているか確認するときは、 タスクトレイのロボットアイコンや、 ROBOWEBへアクセスできるかを確認します。

ロボットをスケジュール実行する場合は、 ロボサーバだけでなく、 ロボクライアントが起動して ロボサーバと通信できていることも確認してください。

ロボサーバが起動しているか確認する場合

JobAutoのロボサーバを起動した後は、 Windowsのタスクトレイと ROBOWEBへのアクセスを確認します。

バージョン0.10.0以降では、 ロボサーバはタスクトレイへ常駐するため、 以前のバージョンのような コマンドプロンプト画面は表示されません。

タスクトレイでロボサーバを確認する

Windows画面右下の タスクトレイを開き、 JobAutoのロボットアイコンが 表示されているか確認します。

robo_server.exeを実行しても 画面が表示されない場合は、 まずタスクトレイを確認してください。

ROBOWEBを表示して確認する

ロボサーバが起動しているPCから ROBOWEBへアクセスする場合は、 標準設定ではWebブラウザから 次のURLへアクセスします。

http://localhost:8080

ROBOWEBが正常に表示されるか確認してください。

別のPCからROBOWEBへアクセスする場合

別のPCからROBOWEBへアクセスする場合は、 localhostの代わりに ロボサーバが起動しているPCの IPアドレスまたはコンピュータ名を指定します。

標準の8080番ポートを使用している場合は、 次のようなURLになります。

http://ロボサーバのIPアドレス:8080

ロボサーバのポート番号を変更している場合は、 変更後のポート番号を指定してください。

ロボサーバが起動していてもスケジュール実行できない場合

ロボサーバが起動しているだけでは、 ロボットをスケジュール実行できる状態とは限りません。

スケジュール実行する場合は、 ロボクライアントも起動し、 ロボサーバとロボクライアントが 通信できている必要があります。

ROBOWEBで実行PCの通信状態を確認する

ROBOWEBへ登録している実行PCでは、 ロボサーバとロボクライアントの 通信状態を確認できます。

ステータス状態
通信可能robo_client.exeが起動しており、 ロボサーバとロボクライアントが 通信できている状態です。
通信不可robo_client.exeが起動していない、 またはロボサーバとロボクライアントの間で 通信できていない状態です。

ロボサーバが途中で停止していないか確認する

ロボサーバを起動した後でも、 Windowsの状態によって ロボサーバが停止することがあります。

次の操作や状態が発生していないか確認してください。

ロボサーバが停止している状態では、 ROBOWEBへ設定したスケジュールは実行されません。

ロボサーバが起動しているか確認できない場合の確認順序

  1. Windowsのタスクトレイに JobAutoのロボットアイコンが表示されているか確認します。
  2. ロボサーバを起動しているPCから ROBOWEBへアクセスします。
  3. 標準設定の場合は http://localhost:8080 へアクセスできるか確認します。
  4. ポート番号を変更している場合は、 変更後のポート番号を使用しているか確認します。
  5. PCをログオフ、スリープ、 シャットダウン、再起動していないか確認します。
  6. スケジュール実行を確認する場合は、 ロボクライアントが起動しているか確認します。
  7. ROBOWEBの実行PC一覧で、 対象PCが「通信可能」になっているか確認します。
  8. 「通信不可」の場合は、 ロボサーバとロボクライアントの 通信状態を確認します。

関連するロボサーバ・ROBOWEB操作

モバイルバージョンを終了