【ロボデザイン】アクションフローにおける繰り返し

ロボデザインのアクションフローにおける繰り返しの範囲について説明をします。

1.繰り返しの範囲

1-1.繰り返しアクションからendアクション

要素の繰り返しアクションなどで繰り返し実行されるアクションは、繰り返しアクションから右側にあるendアクションまでが対象です。

サンプルで以下のフローで説明します。要素の繰り返しアクションの右側のブランチから3本のフローが分かれています。3本のフロー内のアクションすべてが繰り返しの対象になります。

繰り返しアクションを選択したときに緑色になるフローの線が表示されます。この線上にいるアクションが、繰り返しの対象になるアクションです。(0.10.8から色がつくようになりました)

アクション フロー 繰り返し
繰り返しの範囲は緑になる

1-2.繰り返しに含めたくない場合は?

繰り返し処理のアクションの前に、ブランチを作成して新しいフローを作成します。

サンプルで以下のフローで説明します。要素の繰り返し処理の前のブランチから分かれているフローがあります。フロー内のエクセル保存からendまでは要素の繰り返し処理の繰り返しの対象外です。

ブランチを作成する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください