★ページの説明・概要
JobAutoのアクションフローで、 作成済みのアクションを別の場所へ移動する方法について説明します。
アクションの処理順を変更したい場合は、 アクションフローの「アクション操作」にある 「移動」を使用します。
移動するアクションを選択したあと、 移動先を指定することで、 アクションフロー内のアクションの位置を変更できます。
アクションを移動する
アクションの移動は、 次の流れで行います。
- 移動するアクションを選択します。
- 選択したアクションを右クリックします。
- 「アクション操作」を選択します。
- 「移動」を選択します。
- 移動先として、アクションを配置したい位置の 直後にあるアクションを選択します。
- 選択したアクションの直前へ、 移動対象のアクションが移動します。
アクションを別の位置へ移動する操作手順は、 次の動画でも確認できます。
移動先を指定する方法
アクションを移動するときは、 移動したい位置の後ろにあるアクションを選択して 移動先を指定します。
たとえば、 アクションを「end」の直前へ移動したい場合は、 移動先として「end」アクションを選択します。
アクションを移動すると処理順が変わる
JobAutoでは、基本的にstartアクションから アクションフローに沿って処理を実行します。 ただし、条件分岐や繰り返しの設定によって、 実行するアクションや処理の順番が変わります。
アクションを移動すると、 アクションフロー内での位置が変わるため、 ロボットの処理順も変わります。
ロボットの処理内容を確認しながら、 適切な位置へアクションを移動してください。
「移動」と「コピー」の違い
| 操作 | 用途 |
|---|---|
| 移動 | 作成済みのアクションの位置を変更します。 |
| コピー | 元のアクションを残したまま、 同じ設定のアクションを別の場所へ作成します。 |
アクションの処理順を変更する場合は「移動」、 同じ設定のアクションを別の場所でも使用する場合は 「コピー」を使用します。
関連するアクションフロー操作
作成済みアクションの設定内容を変更したい場合は、 アクションの設定画面を使用します。 設定画面の各項目については、 以下のマニュアルをご確認ください。

[…] ロボットが完成したら不要なアクション、コメントアウトしたアクションは削除しましょう手順:アクションの削除 […]