【ロボデザイン】バージョンアップ

★バージョンアップの説明、概要

JobAutoのバージョンアップの方法について説明します。

1.新バージョンのダウンロード

新しいバージョンがリリースされたら、ロボデザインの左上に通知が表示されます。新しいバージョンXXXがリリースされましたをクリックすると、最新版をダウンロードすることができます。

2.インストール、またはzipファイルを展開

ダウンロードしたファイルによって手順が異なります。

インストーラの場合

こちらを参照してインストールを行ってください

zipファイルの場合

ファイルを解凍して、Cドライブの直下へ保存します。

2.robo_updator.exeを使った前バージョンからのデータの引継ぎ

robo_updator.exeを使い、前バージョンからデータを新バージョンへ引き継ぎます。

ROBOWEBへアップロードしたロボットやスケジュールや実行ログなどのデータ。またライセンス情報が引き継がれます。

2-1.本作業を行わないといけないPC

・ライセンス認証を行って使用しているPC(robo_serverやrobo_design)

2-2.本作業を行わなくてよいPC

・RS認証してrobo_designを使用しているPC

・robo_clientだけを使っているPC


★バージョンアップの方法


2-3.バージョンアップの注意点

バージョンアップを行うときに以下の点にご注意ください。0.10.4から0.10.5を例にとって、ご説明いたします。

2-3-1.バージョンアップするときに使用するrobo_updatorについて

バージョンアップするときに使用するrobo_updatorですが、こちらは新しいバージョンのフォルダの中に入っているものをお使いください。

たとえば、0.10.4から0.10.5へバージョンアップするときは、0.10.5のフォルダのなかのものを使います。

2-3-2.従来のバージョンは残しておいたほうがよいです

robo_updator.exeを使い、0.10.4のデータを0.10.5へ引き継ぎます。
その後、0.10.5をご使用いただいたときに0.10.5に不具合があり、
0.10.4で作成したロボットが動かない場合は0.10.4をお使いいただくようにしております。
そのため、0.10.4は削除せず残したままにしておくのをお勧めします。

2-3-3.従来のバージョンへ新バージョンをフォルダごと上書き

0.10.4から0.10.5へデータを引き継いだ後、0.10.4へ0.10.5を上書きするのは
2-3-2で申した通り上書きすると0.10.4が消えてしまうのでお勧めしません。

たとえば、「JobAuto_0.10.4」を「RPA」というフォルダ名で運用していた場合、
0.10.4から0.10.5へデータを引き継いだ後、「RPA」を「JobAuto_0.10.4」へ変更し、
「JobAuto_0.10.5」を「RPA」へ変更するという対応をとってください。

2-3-4.新バージョンから従来のバージョンへのデータの引継ぎについて

0.10.5から0.10.4へのデータの引継ぎを行うことはできません。誤って引継ぎを行ってしまった場合は、
ROBOWEBに登録したスケジュールがすべて消えてしまうこともございます。ご注意ください。

1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください