JobAutoでブラウザをクリックしてもフォーカスが表示されない場合

★質問・概要

Q. ロボデザインでブラウザを起動してWebページを表示しましたが、操作したい場所をクリックしても、JobAutoのフォーカス(ピンク色の枠)が表示されません。どうすればブラウザ操作のアクションを作成できますか?

★回答

A. JobAutoがWebページの要素を正しく取得できていない、または操作したい場所が別のフレーム内にある可能性があります。 まずブラウザの要素を再取得し、改善しない場合はフレームの切り替えを確認してください。

ChromeやEdgeなどでは、Webサイトによって通常の方法では要素にフォーカスできない場合もあります。その場合は、ブラウザの要素指定方法を「手動設定」に切り替える方法を確認してください。

1.ブラウザの要素を再取得する(リロード)

ロボデザインでWebページの操作対象をクリックしても、ピンク色の枠が表示されなくなった場合は、コントロールパネルの「リロード」を実行し、再度操作したい場所を選択してください。

JobAutoの「リロード」は、ブラウザのWebページ自体を更新する機能ではなく、JobAutoが操作対象の要素を再取得する機能です。

詳しい手順は、ブラウザの要素を再取得する方法|リロードをご確認ください。元の記事で案内していたブラウザ操作を再取得する方法(動画付き)も参照できます。

2.操作したい場所が別のフレーム内にないか確認する

リロードしても改善しない場合、操作したい要素がWebページ内のフレームに配置されている可能性があります。

JobAutoが操作しているフレームと、操作したい要素があるフレームが異なる場合は、「フレーム切り替え」アクションで対象のフレームを選択してから、再度ブラウザ操作を行ってください。

フレーム一覧から目的のフレームを選ぶ方法は、フレーム切り替えのマニュアルをご確認ください。

3.通常の方法でフォーカスできない場合は「手動設定」を確認する

Webサイトによっては、ChromeやEdgeで操作したい要素をクリックしても、通常の「自動設定」ではフォーカスできない場合があります。

  1. ロボデザインのコントロールパネルで「テスト」→「オプション」→「ロボット実行時の設定」を開きます。
  2. 「ブラウザの要素指定方法」を「手動設定」に変更します。
  3. ブラウザ起動アクションからロボットを再実行し、対象のWebページを表示します。
  4. F2キーで要素一覧を表示し、操作したい要素を選択してアクションを作成します。

この「手動設定」はJobAuto 0.10.13以降で使用できます。手動設定でしか要素を取得できないWebサイトでは、アクション作成時だけでなく実行時も手動設定を使用してください。

詳しくは、フォーカスが当たらない場合の対処方法と、ブラウザの要素指定方法を切り替える方法をご参照ください。

フォーカスは表示されるが、右クリックメニューが出ない場合

ピンク色の枠は表示されるものの、右クリックしてもJobAutoのアクション選択メニューが表示されない場合は、症状が異なります。ブラウザ操作中にメニューが表示されなくなった場合のFAQもご確認ください。


関連するマニュアル・FAQ

JobAutoのFAQ記事一覧へ戻る

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。