JobAutoのロボデザインが「すでに起動しています」と表示される場合の対処方法

★質問・概要

Q.JobAutoのロボデザインを起動すると「すでに起動しています」と表示され、起動できません。どうすればよいですか?

★回答

JobAuto 0.10.14で、ロボデザインの実行ファイル robo_design.exe を直接起動した場合、実際には起動していないのに「すでに起動しています」というメッセージが表示され、起動できないことがあります。

この事象の回避策として、<strong>Windowsのスタートメニュー、タスクバー、デスクトップなどに作成したショートカットからロボデザインを起動する方法</strong>が案内されています。

1.発生する場面

  • JobAuto 0.10.14を使用している。
  • ロボデザインの実行ファイル robo_design.exe を直接起動する。
  • 「すでに起動しています」と表示され、ロボデザインを開けない。

2.回避方法:ショートカットから起動する

  1. 実行ファイルの直接起動を避けます。
  2. WindowsのスタートメニューにあるJobAutoのショートカット、またはタスクバー・デスクトップに作成済みのショートカットを使用します。
  3. ロボデザインが正常に起動するか確認してください。

これは「起動していないのに起動済みと表示される」事象についての回避策です。実際にロボデザインが起動している場合や、ショートカットでも起動できない場合には、別の原因が考えられます。

3.対応予定バージョン

元の不具合報告ページでは、<strong>JobAuto 0.10.15で対応予定</strong>と案内されています。これは対応予定の情報であり、0.10.15での修正完了を確認したという意味ではありません。現在利用しているバージョンと最新のリリースノートを確認してください。

リリース情報はJobAutoのリリースノート一覧をご確認ください。

4.ショートカットでも起動できない場合

エラーメッセージの全文、JobAutoのバージョン、起動方法、Windowsユーザーなどを確認してください。ショートカットからの起動でも同じ状況が続く場合は、ほかの起動エラーと切り分ける必要があります。


関連するマニュアル・不具合情報

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。