【ブラウザ操作】ファイルのダウンロード(Edgeの場合)

★アクションの説明、概要

Edgeで表示しているWEBサイトからのファイルのダウンロード方法について説明します。


★アクションの作成方法

アクションの作成方法はこちらをご覧ください。


★Edgeの場合のダウンロードの設定方法

事前にEdgeの設定をする

アクションを作成する前にEdgeの設定を確認しましょう。

ダウンロードに関する設定はすべてオフにしておきましょう。またダウンロード先のフォルダ(場所)はデフォルトの設定の「C:\Users\windowsのログインユーザー名\Downloads」にしておくのがおすすめです。

マウス操作アクションの設定

デフォルトの設定でアクションを作成します。

ファイルの繰り返し処理を使ってダウンロードしたファイルのパスを取得

ファイルの繰り返し処理を使い、ダウンロードしたファイルのパスを変数へ格納します。

・フォルダ

Edgeでダウンロード↓ファイルが保存されているフォルダを設定します。デフォルトの設定であれば「C:\Users\windowsのログインユーザー名\Downloads」です。

・並び替え

更新日時の降順にします

・取得するファイル数

最新のファイルのパスを取得するので、1にします。

・繰り返し処理対象のファイルパスの格納先

取得したファイルのパスを格納する変数を設定します。

ダウンロードしたファイルをコピー

ダウンロードしたファイルのパスを取得したら、任意のフォルダへコピーします

ダウンロードフォルダから任意のフォルダへコピーする共通部品も公開しています。そちらもご利用ください。こちらでご確認いただけます。

1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください